ミライッチのやりなげテキトー忘備録

なんだかんだダラン×2続いてる....???ある意味奇跡(謎、笑)。とーとーここがメイン。しかしチョー不定期(気)まぐれ(笑)

どでもいーけど(笑)

こないだ 

非常時避難用・キャンドルストーブな話してて、

ツナ缶 オイルランプなんぞ見てたら

こんなのが(笑)  サバイバルだにゃ~・・・(=^・^=)

youtu.be

 

あー職業柄?そーなっちゃうのかな???

見てて面白体育会系(=自衛隊)さん?・・・雰囲気・会話?存在?が(気のせい?)熱面白い(笑)・・・

ミョーに可笑しい笑える・お笑いな(笑)。

 

 

でも

ガスが止まっちゃったとか 災害・非常時には 参考にはなるね(^^)。

 

 

そーそー、

そいえば、この話で思い出したけど、

mirai-moon.hatenablog.com

その後の キャンドルストーブならぬ、(古くなった食用油捨てる油再利用)

オイルストーブ こうなりますた(笑)↓

下にはアルミシート、周りには天ぷらガードです。

色々試行錯誤ですが。レンガ安定してて安心です。

 

 

みんな100キンで揃えたのですが、

レンガと陶器の鉢植えだけはホムセンでした。

でも100円くらいです。(今、100キンで売ってないのね・・・

昔は売ってたの見た)

 

 

前回の間に合わせ・即席で作ったのより一回り大きくなったので、

ランプ2つにしたら、4~5度アップ(長時間やってそれ止まり)! 

13度の部屋が17度位に。(前回がランプ一つで2度位だから 一つにつき二度位ですね。増やして調整してもいいかも、でもうちの場合は狭いので、この程度 笑)

それでも凄いです。

ぢわ×2 遅れて2.3時間位でようやく温まるって感ぢです。

遅いですが、

冷めるのも遅れて、火を消してもゆっくり冷めていくみたいなので良いです。

(あくまでもうちの場合です。狭い部屋だからかもしれない(笑)。)

こないだもいったけど、感覚としては パソコンの熱に似たものを感ぢて、

パソコンのファンで熱をさましてるけど、あの微風が(熱を逃がしてるのが逆に暖房になってる、冬の場合ね、笑)さらに暖かくしてるのではないかと。 

だから、オイルストーブの通気口、穴付近に パソコンのあのファンがあれば(同ぢような構造にしたら)

より暖かくなるかもしれません。

(バカなワシの発想ですので信用しないでくだされ、笑)

 

(でも、そんなことやったら、きりがない、笑、ガラクタ増えるし、お金かかるので全然節約にならんので、

あるものだけでやります(笑)。)

 

 

古くなった油や天ぷら残り油などの処分に困ってましたが、

こうしてとっておいて 冬の暖房に使っちゃうとか、

冬の災害時にも使えます。

 

前回にも言いましたが、火の取り扱いに(気を付けて)注意です。

自己責任っす。