ミライッチのやりなげテキトー忘備録

なんだかんだダラン×2続いてる....???ある意味奇跡(謎、笑)。とーとーここがメイン。しかしチョー不定期(気)まぐれ(笑)

サボテンちゃん

我が家に 新たな家族???が(笑)。

ワシはドーブツちゃんショクブツちゃんも家族でやんす(^^)

近所の花屋さんで、これまた 一目ぼれしちまったので・・・(笑)

蕾が黄色で つぼみの周りがふわふわ綿っぽくてマフラー?襟巻してる?みたい?で

かわいい❤珍しい?姿だったんで(^^)。

これから咲くのが楽しみです(^^)

このサボテンちゃん

調べたら おそらく、獅子丸(パロディア)か金洋丸(マミラニア)らしー???

金洋丸の画像(ヂョーホー)が多いので、おそらく後者でわないかと(^^)。

お花咲いたら載せますにゃ(笑)。

 

 

ホントは冬に花が咲く種類の サボ・多肉ちゃん探してたんだけど、

その時期に花屋(サボ・多肉専門店)さんとか行くといーんだろね、

あんまし 種類少ないのかな・・・ 謎(もしかすっと高価だったりする・・・かっけー珍し、いいなーなんておもったの、意外と・・・無理だな)。

リトープスちゃんくらいなのかな・・・謎(笑)。

 

 

あー、そーだ、うちにあったわ゛(^^;;)

うちに三年以上くらい前かな、前からある 白星ちゃん。↓

これ冬に花が咲くらしーんだけど・・・大きくなるだけで花咲かない(笑)。

うちのベランダが日当たり良すぎるのか???イヂョーキショーなのか謎ですが。

 

 

でも、咲かなくても ふわふわしてて 触れてナデナデできる子なので

このままでもこれはこれでカワイイです(笑、このまま終了かも、笑、それでも良し)

(いままで育ててた謎サボテンちゃんも大きくなるだけで

枯れてしまったのあったりしたんで・・・(^^;;) (>_<))

咲いたら ラッキーという事にしてますです(笑)

 

 

そそ、リトープスちゃんといえば、

うちの 福ちゃん(福来玉)ですが、

 

↓案の定、こーなっちゃいますたです。↓片っ方が大きく育ち杉たのか?謎ですが、


脱皮がうまくいかなかったよーですにゃ(>_<)。

↓もう一つの子は 普段見てた通り。これが正常な脱皮なよーっすね↓

中から新しい子が 見えてますですにゃ。

 

 

 

横から生えて来ちゃった子は、このまま様子見で、

前の方が枯れてきたら カット(応急処置)するしかないかな・・・

このままどっちも元気だったらどーしよー(笑)?

外して 別々にわかれさせてダメ元で育ててみるって手もありますね、

(どっちか片方は助かるかな、ダメかもしれないけど、だからダメ元、笑・・・)

二つともうまくいっちゃったら、ラッキーみたいな・・・

 

とにかく(放置、ほっとく、そっとしてあげる)様子見です・・