ミライッチのやりなげテキトー忘備録

なんだかんだダラン×2続いてる....???ある意味奇跡(謎、笑)。とーとーここがメイン。しかしチョー不定期(気)まぐれ(笑)

オスプレイ?

youtu.be

オスプレイ、おすぷれい、おすぷれー 

 

f:id:mirai_moon:20220119164241j:plain


www.youtube.com

(=ミサゴさーん(>▽<)なんだよね~ 宮ケ瀬湖でそれらしき鳥さん見てるです~、英語の名前だと カッコいいね~)

 

 

ならぬ

お酢ぷれー(お酢スプレー)・・・(^^;;)

f:id:mirai_moon:20220119171217j:plain

(笑、くだらねぇ~・・・ こんな バカダヂャレなことしか浮かばない幸月、笑)

 

なだけの話なんですが(笑 前置きが・・・、笑)、

これを何に使うかというと↓

f:id:mirai_moon:20220119171409j:plain

うちのカランコエちゃんっす~

 

我が家に来て 窓際に置いてたんだけど・・・

なんかホコリかな???と

グランディーバちゃんの方が特に白く粉っぽくなってるんで・・・

調べたら、ああ、これがうどん粉病か~。

カビらしーんだけど、えええ???うちのこの時期室内乾燥してるけど・・・(笑)

乾燥(し杉)でもなるそーで、ここで初めて

この子は(室内の)乾燥に弱い子、て分かりましたね。

(それに比べ リトープスの福ちゃんは冬の室内乾燥に強いってわかります はっきりわかりますね、 全然平気です 同ぢ土で育ててるので、土に原因はない、乾燥が原因っぽいっすね)

 

対策としては、薄めたお酢スプレーを 葉にまんべんなくかけてあげてます。

うちにあったのはたまたまこれですが(笑)。↓

f:id:mirai_moon:20220119172713j:plain

これでなんとかなるかわからないんですが~

horti.jp

やるだけやってみるです~

 

 

 

 

久々ニュース話だけど、

コロナ・・・今回のオミクロン・・・

毎日感染者〇人、〇人、で・・・ 増えてきてるニュースだけで

(なんか、コロナ疲れ?コロナ慣れ???聴いてて麻痺しちゃってる(><;;) )

詳しい事が出てないよね・・・

(症状は軽いらしーみたいなんだけど・・・特徴がわかればね)

それでも今まで通り

3密・マスクうがい手洗い換気するっきゃない

それしかないもんにゃ・・・