ミライッチのやりなげテキトー忘備録

なんだかんだダラン×2続いてる....???ある意味奇跡(謎、笑)。とーとーここがメイン。しかしチョー不定期(気)まぐれ(笑)

月食ちゃん🌒

先週あたりからかな、ラヂオ(ニュース)でもあったので。

weathernews.jp

早速時間になってから ベランダでお茶しながら

お月ちゃんを眺めてますた。

ここで バードウォッチで使ってる

双眼鏡が活躍しますね~(^^)

(お茶しながら~の 中継動画・解説見ながら~聴きながら~のです)

 

ニュースで天体関連ニュースがあったら、これで観てますたです。

(今回はみれる事できたですね、仕事とか用事があったりしてだと見れないですが

すっかし忘れちゃってる時もあります、笑、今回は余裕ありました)

方角が分からん おバカですが

(笑、未だに星座はオリオン座しか分からない、笑、それ基準にやってるんですが、笑、ド田舎山奥の夜空は更に分からなくなる、星だらけで凄いんだけど、逆に多杉て分からない、笑、流れ星見放題、笑)。

 

 

月食始まる時間と、天王星ちゃんの月食の時と見ました~

写真ではわかりづらいですが、

双眼鏡で ばっちり見る事が出来ました。

あと、月の横あたりから 流れ星も見えましたですね。ラッキー(^^)

youtu.be↑こんな感ぢ。

 

 

しかーし、こりまた この月食の日とカンケーあるのか謎。

この日コンデヂがぶっ壊れたです。

なので急遽新しいのを近所の大型家電店で購入。

急遽そのカメラで お月さん撮ったんだけど、

それでもイマドキのカメラでもうっすら

クレーターの模様写りますね。凄いです。

天王星は双眼鏡でなんとか見れたかな。

お月さんの 直ぐ横っちょなので分かりやすかったですね。

ホント針の穴なので あれは難しいね

(笑、肉眼では無理、双眼鏡でも目が良くないとわからんです、笑、あと動画の解説・説明聞いてて良かった、出現する場所教えてくれなかったら分からん、笑)。




イマドキはスマホだと思うんですが、

ワシは旅行とかで 万が一カメラが壊れたりとか、忘れてしまった時とかの

予備(サブ)としてますが・・・。

 

 

でも 夏休みの時の横浜の旅行で ワシの写真撮ってくれた方に

コンデヂつかうのが初めてらしく・・・教えてあげた・・・

(笑、ミョーなゲンショー???)

イマドキ古いか(笑、みーんなスマホだからな、笑)・・・

用途によって使い分けてますが・・・

(敢えて ワザと使ってる方もいるからね・・・自由だと思います)

 

 

 

 

話わ戻るけど、

コンデヂが壊れただけではない、

その日の前は チャリのライトが壊れるし、コーヒーメーカーが壊れたです。

(チャリのライトは今の時期は日没が早いので、無いと困るので即新しいの買いましたが)

立て続けに家電製品が壊れてるので 何かの前兆???

パワーストーンとかと同様(パワーストーンの方が更に強力らしい) 身代わりになってくれてるらしーですが

これならいーけどな(笑)↓

eight-media.co.jp

なるべくポジティブ方向にしてますね・・・(壊れた時は気分凹むけど・・・笑)

 

 

コンデヂとチャリのライトは長年使ってたもので

たまたま寿命かと思いますが、

(コーヒーメーカーは一年で壊れたです~(><)。その前のコーヒーメーカーも直ぐ壊れてしまったので、次どうしよーかと・・・悩んでます)

 

 

 

お月さんから 壊れた話になてしまたが・・・

一番壊れてるのわワシ(幸月)ですな

(笑、といつものおきまり自虐へ持っていく、オワタ、笑)

miraimoon.grupo.jp