ミライッチのやりなげテキトー忘備録

なんだかんだダラン×2続いてる....???ある意味奇跡(謎、笑)。とーとーここがメイン。しかしチョー不定期(気)まぐれ(笑)

サボテンちゃん(笑)

こないだの 方向性が分からなかった(笑)

100均謎サボちゃんだったんですが・・・

もうつぼみが出てますですっっ

 

f:id:mirai_moon:20210310172724j:plain

f:id:mirai_moon:20210310172750j:plain


今年(つぼみ)早いですね・・・

去年は4月頃花咲いた、だったので・・・一か月くらい早い・・・。

つか・・・先月から季節外れの暖かさ・・・二月からだよ・・・

今年暖かくなるの早いよーな・・・

地球温暖化???イヂョーキショーのエイキョーなのか???

 

んだから うちの子達(植物さんたち) 元気ない??? 子もいますね。

特にうちのシクラメン・・・づっと毎年冬には咲いてたのに・・・

おととしから花咲かなくなってしまってます。↓

f:id:mirai_moon:20210310172945j:plain



 

葉っぱだけになってるんで・・・生きているのは確かです・・・

このおかしな 陽気かも???しれないっす。

(もしかすっと 置き場所合わなくなったかもしれない???)

ちょーど陽気がおかしくなった時期と重なる???・・・気のせいかな・・・

 

このシクラメンちゃんも 植え替えてあげたんですが・・・

やれるだけやってあげてます~。

 

 

植え替えてあげたといえば、この アデニウムちゃん(笑)↓

 

f:id:mirai_moon:20210310173036j:plain

f:id:mirai_moon:20210310173050j:plain


 

大き目の鉢にしましたよっっ、やっぱり斜めってて植えますです・・・

根っこから斜めってる(斜め横に広がってる???ていうのかな???うまく言えない)ので・・・ 今まで通り・その通りな感ぢです。

丁度良い感ぢでつっっ

 

 アデニウムちゃんも この季節外れな陽気で

(うちのベランダ日当たり良くって、晴れた昼間暖かいんで、昼間だけ出してあけだりしてました)

去年11月まで花咲いてしまいましたね・・・

で、12月から 温度計が15度になったので それから断水でした。

 

アデニウムちゃんは 冬場は室内で、温度を見てあげてますです。

うちの場合は15度を目安にしてます。

今月下旬から来月あたりから 温度見ながら 外に出してあげても良さげですね。

水やりも そろそろかな。 

サボちゃんと大して変わらないけど、

あでにうむちゃんは温度とかみないと、ちょっとムズぃかも???

勢いで買ってしまったが・・・(笑、やれるだけやってます)、

特徴としたら・・・寒さに弱い子ね、とにかく寒くなったらうちに入れてあげるのが無難。ベランダに出し入れ めんどっちかったら(笑)、完全室内が良いかと(笑 づっと室内20度位にしてるとづっと花を楽しめるらしーんですが??? うちはしない、エアコン代大変なので~、笑)。

日当たりのいい暖かい窓際・場所で育てるのが良いかと

あと たっぷり太陽の光を好みますにゃ。

去年の日照不足がきっかけでUVライト買って正解です。

f:id:mirai_moon:20201011114234j:plain

↑くもり続きの日はこのライトの効果ありました、花咲きました。

今もこのライトは 室内に入れてる時期 これからの梅雨の時期 日照不足の時に活躍しますですね~

 

 

ワシができてしまったのは奇跡かも????しれないです

(笑 良く枯らして失敗してたのに・・・エアープランツからしてたのに、笑)。

 

夏場ちょっと多め でも一週間に一回ぢゃなくて大丈夫です。

砂漠で育ってる植物だからね~。

 

温度計みながらです。

 

 

今日は昼間がこんな温度だったので、↓

f:id:mirai_moon:20210310180439j:plain

仕事が昼間に終わって帰ってきたので、昼間の間出してあげましたです。

 

あでにうむちゃん育てる時は 温度計便利(重宝)です。