ミライッチのやりなげテキトー忘備録

なんだかんだダラン×2続いてる....???ある意味奇跡(謎、笑)。とーとーここがメイン。しかしチョー不定期(気)まぐれ(笑)

防災グッヅ。

ここ近年 災害が多い・・・

特に3年前頃の台風で 近所の川が氾濫した当時

(この日水道が止まるかもしれないと、初めてお風呂に水溜めた、ニュースでもお風呂にお水溜めて下さい、て言ってたから)

この日をきっかけに、必要最低限???な範囲ですが

少しずつ避難(防災)用品揃えますたです。




ガスボンベは昔からストックで、賞味期限?消費期限が 確か7年なので

それが(だいたい近くなったら)近づいたら料理に使って、新しいのをストックですね

(ローリングストックです)

 

ランタンとかの ソーラータイプの物使って 普段使いになってますにゃ

昼間窓際に置いて 夜使ってます。

多少 節約・省エネになってるかな~?

(意外と避難用品=キャンプ・旅行出張用品でもある、笑、同ぢ、笑)

 

 

その中でもここ2、3日前に買ったのはウォータータンク。

ついこないだうちのマンションの水道が止まってしまって

マンションの人たちが大騒ぎになってたです。

ワシ、普段から水ペットボトルに溜め置きしてた(ローリングストック、洗い物とかに先につかってたりしてなくなったら、溜めておく、みたいな事してた)

のですが、その日に限って ペットボトルが空になってたので・・・

気が緩んでたな~と、 それきっかけにウォータータンクをゲットです。

まだ使ってませんが、断水の時 使ってみようかと思います。

これとペットボトル上手く活用(再利用)するですね~

↓これは目から鱗!↓ ペット用にといってるけど、非常時・災害(=キャンプ・アウトドア)にヒトにも使えるですよっっ、マヂで。こんなに活用できる、素晴らしいですね

chiedoga.com

特にこれ、素晴らしいっっ ↓

youtu.be

こーゆー事してると・・・嫌になる・複雑なんだけどね・・・

こんな事までして 生きよーとは思ってません

(笑 ニンゲンの醜い所だなーと・・・単なるヒガイモーソーな幸月なだけか・・・わかりません、複雑です)。

いつ氏んでもいーやって思っちゃうんだけどね・・・。

ただ 苦しまないで(コロッと)氏にたいもんです(笑、ピンコロね、笑)。

 

 

 

まー 用意しておけば

(ホケンと同ぢで なんだかんだ)

ダイヂョーブでしょう???

使わないで無事に終われば 良いだけの事です(^^)。

消費期限が近くなったら、(避難訓練の)練習として使えばいいだけの事です。

 

 

そんでも 普段こんなことやらんワシがやったら

変な事起こりそーってか~(笑)????

 

 

結局 どっちだいっっ(笑)???

 

 

 

 

 

 

 

 

そそ、こりまた どでもイマサラ どでもいーけど(笑)

 

以前行ってた事がゲンヂツになるな。

なくなる仕事・・・

人口減、て事もある

tech-camp.in

先日 100キンで買い物してて、会計が・・・

完全セルフレヂになって・・・ (案内する店員さん一人だけになてた~)。

そこでワシ初めてセルフレヂやったです(笑、遅っっ、と周りに言われた、笑、ネットで買い物する事が多かった、笑)

ここで「レヂの仕事消える!」と。 前からは思ってたけど(笑)

まあ、100キンだから(高額ではない、難しくない)、て事もある・・・

なんだかにゃ・・・